無事に帰国しました。

ファイル 136-1.jpgファイル 136-2.jpg

ブログへのUPが遅くなりましたが80日間に及ぶ地球一周の旅から無事に帰ってきました。
予定通り12日に横浜に着き、一旦札幌の自宅に寄ってから実家のある帯広に行き、昨日札幌に帰ってきました。
今日から日常生活に戻りました。

今回は各寄港地で「現場で描く」ということにこだわりスケッチして来ようと思って出て行いきました。
18カ国、19カ所…天気にも恵まれ1カ所も抜けることなくスケッチして来れたので当初の目標は果たせたと思います。全てがいい絵とはいきませんし途中悩みながらも、充実したスケッチの旅となりました。

見てきたもの感じてきたものがあまりにも多すぎて宿題を沢山持って帰って来たなという感覚です。今回の経験、体験が今後どのように絵に出るのか、出していけるのかは自分でも分かりませんが、少しずつ時間を掛けて反芻していきたいと思います。

私は自然というものに着目して地球を見て来ましたが、その率直な感想として地球の裏側もそんなに劇的な自然の変化はないんだなと思いました。
地球はやっぱり繋がっているひとつのものなんだということを感じました。地球から離れ丸さを目で見たわけではありませんが、そういう所から地球は丸いんだなと感じ取れました。

そして、日本という国が異常に綺麗で異常にシステム(ライフラインをはじめ経済システム)が優れていることを知りました。
私達は恵まれているんだと日本に帰ってから実感しているところです。

最後に、私が今回の旅に出るにあたり協力して頂いた方々。
エールを送ってくれた友人、知人。
そしてなにより一番迷惑をかけた、生徒の皆さんにこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。
無事に戻りました(^0^)/