私の生徒さんが個展を開催しています。

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpgファイル 113-3.jpg

私の生徒さんである小谷良さんの2回目の個展が札幌市大通にあるプチレストラン「ぱーとな」で開催しています。

小谷さんは私が教室を開いた時、一番初めに生徒に申し込んでくれた方です。空を描きたいと思っていた小谷さんは空を描く先生を探していたそうです。その時、空をテーマに開催していた私の個展を見に来て下さったのが切っ掛けでした。

あれから…数年(細かい年数ははぶきましょう・笑)
去年の初個展を経て、今回2回目の個展を開催しています。

今年の個展の搬入に立ち会って来ましたが、印象をひと言でいうと「ブルー」です。(私は「小谷ブルー」と敬意をこめて呼んでいます)
お店の中がブルーの絵で統一されています。
明らかに私が描く青空の色とは違い、小谷さん独自のブルーで空が描かれています。

私は先生をしていますが、元々独学で絵を学んできた身です。
技術は教えてもらってもなかなか自分の物にならないことを知っていますし、教えたからといってその通り描けるようになるとは思っていません。
私が教室で教えていることはただの切っ掛けでしかなく、そこから生徒さん自身で創意工夫し自分の物にしていくことを望んでいます。

そう言った意味で小谷さんの描き方はオリジナルです。
私が蒔いた種が小谷さんの元でこの様な花を開いた事をとても嬉しく思っています。

お近くをお通りの際には是非、絵を観にお立ち寄りください。

個展情報
「小谷 良 水彩画展 -時をとめてⅡ-」
2010年9月27日(月)~10月30日(土)
プチレストラン「ぱーとな」
札幌市中央区北2条西3丁目敷島ビルB1
11時~20時(土曜日15時まで) 日・祭日休み
※12時~13時はお店が混み合いますので、絵をご覧になられる方はこの時間を外して、お越しくださいますようお願い致します。

※画像は小谷さんの了解を得て掲載しています。