「おたる・しりべし旅日記」出版記念パーティー

ファイル 154-1.jpg

昨夜、「おたる・しりべし旅日記」出版記念パーティーに参加してきました。

北海道新聞夕刊後志版の連載中の「しりべし旅日記」が、この度1冊の本となりました。7月11日より発売されています。(1600円+税)
3人のイラストレーターと12人の報道デスクがイラストとともに小樽・ニセコ周辺の穴場を紹介しています。私もイラストレーターのひとりとしてイラストが掲載されています。

「しりべし旅日記」は2007年4月より連載している企画です。
私は2007年立ち上げ当初から2009年2月頃までのイラストを担当していました。今回出版された本には私のイラストは25点使われています。

昨夜、小樽で行われた出版記念パーティ-には久しぶりにお会いする報道デスクの方もいて懐かしさと、当時の過酷?(笑)な思い出深い取材の数々を思い出しました。取材に一緒に同行し3~4日でイラストに起こしていたので臨場感あるイラストになっていたと思います。

立ち上げ当初からイラストを担当されている横山文代さんが表紙イラストを描かれています。本屋でこの本を見かけたら是非、一度手にとって中を見て頂ければと思います。