水彩画教室 講評会

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpg

昨日、私の水彩画教室で毎年恒例のイベント「講評会」を行いました。
5教室の生徒が集まり、ひとりひとりこの日の為に描いた絵を発表します。
自由参加ですが、3連休の初日にも関わらず41名の生徒が集まりました。

今年から取り入れたタブレットを使い、生徒の絵をテレビに映して皆で1枚の絵が見えるようにしました。
一部分を拡大して見たり、画像編集機能を使い画面上でトリミング例を伝えたり、絵を白黒にしてコントラストを見たりしたので講評会としても例年より分かりやすく出来たと思います。

私は個性を大切にしたいと思って指導しています。
ですから、今回も個性豊かな色々なタイプの絵がありました。
どの絵もその人にしか描けない、かけがえのない作品です。

これからも個性を伸ばすような指導を心掛けたいと思いますし、
生徒の皆さんには自分の絵に自信をもって、楽しんで描いていってもらいたいと思います。