小谷 良 水彩画展 -時をとめてⅢ冬の旅ー

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpg

今日は私の水彩画教室の生徒さんの小谷良さんの個展を観て来ました。
頑張って制作されていたので、本当は初日の28日に観たかったのですが仕事があったため3日目の今日やっと行って来れました。

今回はー冬の旅ーということで水彩画の作品は全て雪の絵でした。
(1点メゾチントの版画が展示されていました)
白と青で構成された世界はとても静寂で居心地が良かったです。(写真1)
今日は朝から札幌は雪が降っていた為、絵を見ながらそろそろこういう世界になるなぁと思いながら観ていました。
ガッシュと透明水彩を使い見事なグラディーションを作っている所や細い枝の描写などは、絵を描いている方は参考になると思います。(写真2)

場所は私もよくお世話になっている「プチレストラン ぱーとな」さんです。せっかくなのでお店のご紹介をします。
今年で25周年を迎えたハンバーグのお店でボリュームがたっぷりです。
私のおススメはポークソティなのですが、今日はトントロステーキを注文しました。塩、コショウが効いていてそこにレモンを絞るととても美味しいです。(写真3)是非、一度食べて見て下さい。

お店は12時~13時のお昼時は混み合っているので絵の鑑賞は難しいです。絵を鑑賞に行く場合はこの時間帯を外して行くことをおすすめします。

小谷 良 水彩画展 -時をとめてⅢ冬の旅ー
2011年11月28日(月)~12月30日(金)
11時~20時(土曜15時まで)日・祝休み
プチレストラン ぱーとな
札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビルB1