スケッチバスツアー ニセコ

ファイル 228-1.jpgファイル 228-2.jpgファイル 228-3.jpg

今日は46名を連れて、スケッチバスツアーでニセコに行ってきました。半年以上前から予定を立てて、旅行代理店にお願いして、自分の個展会場の有島記念館も立ち寄ってというスケジュールで実施となりました。
が…北海道は全国ニュースになる寒さ!!

皆さん6月とは思えない防寒具でしたが、風も強くて午前中は震えていまいた。羊蹄山も見えなかったし…(><)
それでも、描いているうちに青空が出たりして、ちょっと太陽が出ると暖かくて、太陽ってすごいな~と改めて感じました。

午後は自分の展示会を見てから、スケッチをやりたい方は外でスケッチをしてもらって、寒くて辛い方は自分の実演を見てもらうことにしました。
場所は有島記念館の喫茶スペースです。(使わせて頂きありがとうございます)
30分しか時間が取れなかったので、要点だけまとめて実演をしましたが、8号で30分は時間が足りなかったです。絵にはなりませんでした。

そんなこんなで、寒いスケッチバスツアーとなりましたが、参加してもらった皆さんの最後の笑顔を見たら、楽しんでもらえたようだったのでよかったです。